回数制限



ここ3週間くらい咳が止まらなかったので病院へ行ったら咳喘息と診断されて吸入器を処方された。


グーニーズのマイキーの喘息抑える吸入がカッコ良いと思っていたから嬉しかったんだけど、身体に負担がかかるから映画みたいに連発しちゃダメらしい。


一応症状が軽微な方だから「1日4回まで」と使用上の注意を受けたんだけど




霊丸と同じ回数制限じゃん


マイキーと浦飯幽助の気分同時に味わえるの?


そんなことある?


回数制限を課された事で喘息を抑える行為にかなり色が付いていくのを感じる。


漫画においても回数制限っていうのはストーリーにかなりのドラマ性を付与してると感じていて


例えばさっき言った霊丸なんかは幽助が最初に覚えた必殺技で、最後まで切り札として使われたけど、


序盤のパワーアップで1回から4回までに増えたっきり最後まで4回のルールは基本的に崩れなかった。


数が制限される事で、その技を 使う時は ここぞ という時で、必然的に盛り上がるシーンになるし、

そんな大事な霊丸を無駄に使っちゃうシーンなんかは幽助のキャラを表してたりして凄く良い。

片手で弾いた戸愚呂への絶望感なんかも演出できる。


そんなドラマ性を日常に与えられて、かなり浮ついていて、午前中には4回既に使ってて



めちゃくちゃ制限を破りたかった。


制限があったら絶対破る展開あって、それなりの代償を払いつつ、絶対盛り上がる。


めちゃくちゃ破りたい   破ろう 今しかない。


「はずすぜ、ばーさん」と思いながら給湯室で吸入をした。


制限を破った

代償は無い。だって症状重い人は8回くらいまで良いらしいから。倍まで大丈夫なのかよ


でも気分は良い。

凄い良い気分だったけど、完全に浮ついていた。


その日は仕事でミスしまくってめちゃめちゃ怒られてしまいました。



伊達にあの世は見てねえぜ。